|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
||||||||||||
【名作】mid-60s 厳選材 SUZUKI No.703 SUZUKI VIOLIN CO., LTD NAGOYA スプルース&フレイムメイプル 黒檀指板 リフレット リフィニッシュ |
|
|
|
|
|
商品圖片 | |||
---|---|---|---|
|
|||
商品説明 |
永權是以提供日本線上拍賣、購物代理服務系統及處理産品流通為營業的專業代理服務公司,針對産品登錄內容或賣家不會負起責任。 | |||
JPWARE CO. TEL.: 852-6909 6617 FAX.: 852-3007 5447 ADD.:2504 WAH FAT IND. BLDG., 10-14 KUNG YIP ST., KWAI CHUNG, N.T. | |||
Copyright © 2011 Wing Kuen Co. 保留一切權利。 |
服務條款 | 私隱政策 | 聯絡我們 |
寄木による繊細な意匠美
シルク調に煌くヴァイオリン杢
色艶に富むトレブル
豊潤に力強く響くミッド&ベース
輪郭明瞭で高密度な基音の粒
ゆるやかな減衰音のカーヴ
深きレゾナンス
その輪郭にほのかな陰影を纏う珠玉の音色
Established 1887 in Nagoya
創業明治二十年の老舗弦楽器メーカー鈴木バイオリン製造株式会社(通称 名古屋鈴木)が1964〜66年の2年間のみ製造した手工ガットギターの歴史的な名作シリーズ『No.700』
厳選良材仕様の上位モデル No.703(1966年製作)
※シリーズラインナップ
No. 700,701,702,703 & 705(最上位機種)
rare !
mid 60's Japan vintage
SUZUKI No.703
S/N 60507
scale 650㎜
flame maple side,back(fiddleback !)& spruce top(3-ply)
ebony fretbord
refret(jescar #47095)& lacquer refinished(back)
in excellent condition !
■楽器の概要
鈴木バイオリン製造(名古屋鈴木)
シリアルナンバー 60507(66年製)
リフレット
※ドイツ製 JESCAR #47095
オールラッカーによるリフィニッシュ(裏板のみ)
コンディション良好
プレイアビリティ良好
※ナット溝調整、他 メンテナンス済み
※ローアクション(低めの弦高設定)で弾き心地好し!
【最重要】
円滑に取引を進めたく思いますので下記項目を御確認下さい。
☆落札後12時間以内に落札者様登録情報の開示/入力をお済ませ下さい。
☆お支払いは落札後24時間以内にお願い致します。
※上記二点をお守りいただけない場合はひやかしと見なし通告なしに即落札者都合にて削除→BL登録しますので充分ご注意下さい。
☆落札品のお取り置きは致しかねます。
※お支払い確認後、即日の発送を心がけております。
☆発送品が到着しましたら一両日中に必ずお受け取り願います。
※受取連絡のクリックは速やかにお願い致します。
☆新規(取引歴一桁)、キャンセル歴複数回やトラブルなど評価内容に問題が見られるIDの入札/落札は、当方の判断により随時削除する場合がございます。
☆ひやかしやいやがらせと受けとれる質問には一切返答致しません。
※悪質なものは即ブラックリストに登録します。
☆楽器専門店で購入する感覚でおられる方は入札をご遠慮下さい。
☆原則、落札後のご質問は御遠慮下さい。
☆領収書の発行はどなた様にも致しかねます。
☆初回の入札は極力お早めにお願い致します。
※終了間際にスナイプ入札されますと評価内容の確認が難しくなりますので削除の対象とさせて頂きます。
☆入札取り消しの操作は出来ませんので充分にご注意下さい。
◎入札いただく前に説明文は全文言確りお読み下さい。
入札された時点で記載内容(全文言)に同意されたものと解釈致します。
■仕様
全長 1007㎜
重量 1.55㎏
弦長 650㎜
響鳴胴フォルム
縦 482㎜
幅 293㎜~250㎜~385㎜
胴厚 93㎜~98㎜
ネック幅 50.0㎜ (at nut)
弦間 40.50㎜ (at nut) & 59.0㎜ (at saddle)
表板 スプルース (プライ)
※積層単板=楽器用合板
側,裏板 フレイムメイプル/フィドルバック (プライ)
※内装もフレイムメイプル
ネック フィギュアドメイプル
※ヘッドグリップ部は接ぎ目無し(1-PIECE)
指板 エボニー
駒 エボニー
ヘッドセンタートリム (寄木細工)
サドル 削り出し牛骨(純正)
ナット 牛骨調合成樹脂材(純正)
塗装 極薄ポリ系?(トップラッカー?)
※裏板のみニトロセルロースラッカーによるリフィニッシュ
糸巻 軸間35㎜ (純正)
バインディング エボニー,スプルース
ロゼッタ モザイク(寄木,染木細工)
表板力木 ファンブレーシング (×5本)
指板サイドポジションマーク
※5,7,9 & 12Fに白蝶貝調ドット
ネックジョイント ドイツ式
【備考】
※表板スプルースの仕様について
本器No.703入手後、表板響孔断面の目視確認で単板仕様と見紛いましたが、今回、ルーペを用いての入念なチェックで3プライ仕様であることが判りました。
トップ3プライのうち表1枚目と裏3枚目のスプルース板厚が1㎜弱ある積層単板(弦楽器用合板)仕様なので、スプルース材の音響の特徴である芯,密度の備わった明瞭な響きを獲られます。
■セッティング
弦高
2.5㎜ & 3.2㎜
サドルの出部
2.0㎜ & 2.8㎜
※記載の弦高数値は使用する弦や環境(湿度,気温など)により±0.3㎜の範囲変動動あり。
■コンディション
入手時に塗装の劣化が目立った裏板のみラッカーによるリフィニッシュを施しております。
他は、全体的に目立つキズ,打痕はなく美品です。
※トップ塗膜に微細ながらもウェザーチェックが見られます。
◇裏板リフィニッシュの作業工程
板を極力削らないように元の茶系のステインはそのまま残し慎重にリフィニッシュ施工しております。
※板の削り数値は最大でも0.2㎜です。
1. サンドスポンジを用いて旧塗装を手作業により研磨(剥離)
#600→#800→#1000→#1500
2. オイルステイ(ダークオールナット系)をウェス塗り
3. サンディングシーラースプレー吹付けにて下地処理
※目止め/滲み,浮き対策/凹凸均し
4. ニトロセルロースラッカー吹付け
5. #1500にて研磨
※ 4.→5.の工程×8回
6. 塗装乾燥時間×15日間
7. #2000にて研磨
8. コンパウンドにて軽く研磨
9. バフがけ×天然蜜蝋ワックスにて
磨き上げ
〔備考〕
ツヤ感7分程度のマットフィニッシュです。
側板,ネックの塗装表面を#2000番にて軽く研磨してリフィニッシュした裏板のラッカー塗装の質感に馴染ませています。
※仕上がり具合は画像にてご確認下さい。
■ネックのコンディション
反り,元起きなく完璧なストレートで保たれております。
◇リフレット
より凛と際立つクリアなトーンを求め高品位の国産フレットに丁寧に打ち替えました。
JESCAR #47095
2.41㎜ × 1.19㎜
フレットクラウンの頂点に凹凸なくローからハイまですべてのポジションでクリアなトーンを獲ることができます。
フレットエッジの処理(バリ取り)も万全です。
〔指板のメンテナンス〕
重硬な黒檀指板は摩耗なく艶やかです。
リフレット時に指板表面の凹凸を#1500で均しております。
※指板の表層0.2㎜を研磨
ウェスに微量の天然蜜蝋ワックスを付けて磨き込み艶出し、適度に潤いを持たせております。
■他、各部メンテナンス,調整箇所
〔サドル〕
入手時のままで触っておりません。
〔ナット〕
各溝0.1㎜単位まで拘り低めに加工微調整を施しております。
弦高調整と云えばサドル側が注目されますが、見落としがちなナットの各弦溝を低めに設定することで、特にローポジションでのセーハや運指の際に指にかかる負担が軽減されて弾き心地の好いギターになります。
また、弦のベンドが抑えられることでピッチが安定し、調弦に狂いが生じにくくなります。
〔ペグ〕
ガタツキや軸の歪みなく正常に動作します。
〔内部の清掃〕
柔らかいクロスで清掃済みです。
■弦
gallistrings/hard tension(イタリア製)に交換し出品しております。
癖のないクリアなトーンを獲られます。
■発送
おてがる配送ゆうパック170サイズ
※匿名配送
〔注〕
梱包後のサイズ170になるように調整しますが、発送当日の担当局員さんの裁量により160サイズでの受付けとなることが稀にございます。
その場合に生じる送料の差額につきましてはご返金など致しかねますこと予めご了承下さい。
■その他
ヴィジュアル,サウンド両面ともに頗る良い状態を維持してはおりますが、オールドギターですので細かく拘りをお持ちの方(過度に神経質な方)は入札をお控え下さい。
◎ノークレームノーリターン遵守にて取引をお願い致します。