|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
||||||||||||
【秘蔵銘品】日本マンドリン製作の草分け 名匠 大野繁 昭和10年 19世紀ロマンティックスタイル S. Ohono No 1934 625㎜ +GATORハードケース |
|
|
|
|
|
商品圖片 | |||
---|---|---|---|
|
|||
商品説明 |
永權是以提供日本線上拍賣、購物代理服務系統及處理産品流通為營業的專業代理服務公司,針對産品登錄內容或賣家不會負起責任。 | |||
JPWARE CO. TEL.: 852-6909 6617 FAX.: 852-3007 5447 ADD.:2504 WAH FAT IND. BLDG., 10-14 KUNG YIP ST., KWAI CHUNG, N.T. | |||
Copyright © 2011 Wing Kuen Co. 保留一切權利。 |
服務條款 | 私隱政策 | 聯絡我們 |
※今回限りで出品を取り下げます。
Pre-War 1934
九十年もの歳月に磨かれた珠玉の音色
マンドリンの世界ではマニア垂涎の〔S. Ohono〕ラベル=初代 大野繁の自作品。
昭和10年に日本国内で最初にマンドリンを製作した伝説的名工 大野繁氏。
その同年(1934年)に氏自らが手掛けた19世紀/ロマンティックスタイルギター至高の逸品。
◇GATOR高級ハードケース付属(中古/極美品)
※市場販売価格20000円前後の商品です。
【はじめに】
円滑に取引を進めたく思いますので下記項目を御確認下さい。
☆落札後12時間以内に落札者様登録情報の開示/入力をお済ませ下さい。
☆落札後24時間以内のお支払いをお願い致します。
※上記二点をお守りいただけない場合はひやかしと見なし通告なしに即落札者都合にて削除→BL登録しますので充分ご注意下さい。
☆発送品が到着しましたら一両日中に必ずお受け取り願います。
※また受取連絡のクリックは速やかにお願い致します。
☆新規/取引数が少ない/6ヶ月以上取引が無い/評価内容に問題がある(キャンセル歴など)
上記に該当するアカウントによる入札/落札は、こちらの判断でやむなく削除する場合がございますこと予めご了承下さい。
☆ひやかしやいやがらせと受けとれる質問には一切返答致しません。
※悪質なものは即ブラックリストに登録します。
☆個人出品ですので楽器専門店で購入する感覚でおられる方は入札をご遠慮下さい。
☆原則、落札後のご質問は御遠慮下さい。
☆領収書の発行はどなた様にも致しかねます。
☆初回の入札は極力お早めにお願い致します。
※終了間際に入札されますと評価内容の確認が難しくなりますので削除の対象となります。
☆入札取り消しの操作は出来ませんので充分にご注意下さい。
◎入札いただく前に説明文は全文お読み下さい。
入札時点で記載内容(全文言)に同意されたものと解釈致します。
■仕様
全長 948㎜
重量 1.10㎏
弦長 625㎜
響鳴胴フォルム
縦 455㎜
幅 258㎜~203㎜~324㎜
胴厚 68㎜~76㎜
ネック幅 43.0㎜ (at nut)
弦間 35.50㎜ (at nut) & 57.50㎜ (at saddle)
表板 スプルース単板
側,裏板 フレイムメイプル(楓虎杢)単板
ネック フレイムメイプル
※継ぎ足しの無い贅沢な1 PIECE材
指板 黒檀
※指板サイド 5,7,10&12Fにポジションマーク(白蝶貝ドット)あり
駒 黒檀 + 白蝶貝インレイ(φ7 ㎜×2)
ブリッジピン 黒檀+白蝶貝ドット(代替)
〔サドル 〕
a.牛骨(代替/加工 ※装着中)
b.獣骨丸棒(純正 ※同梱)
ナット 無漂白牛骨(代替/加工)
糸巻 単式 軸間33㎜ (純正?/真鍮)
塗装 オールシェラック(純正)
バインディング&パーフリング 黒檀
ロゼッタ 黒檀
表板力木 19世紀/ロマンティックスタイル(画像参照)
フレット ニッケルシルバ ー(JESCAR/三晃)
ネックジョイント ドイツ式
ライニング ノンスリット
※音振動の伝達伝搬性に優れる
ケース GATOR GC Guitar Series GC-APX ABS樹脂製高級ハードケース(中古 ※極上美品)
■弦高
a. 2.9㎜/3.9㎜(牛骨/代替加工)
b. 2.2㎜/2.8㎜(獣骨丸棒/純正)
サドルの出部 3.8㎜/4.8㎜
※記載の弦高数値は使用する弦や環境(湿度,気温)の変化に伴い±0.3mmの範囲で変動します。
※Aquila(19世紀ギター用ナイロン/ガット弦)などφが小さいゲージ装着時の弦高は現状より若干低くなります。
■コンディション概要
古いクラックを補修した痕跡が複数箇所に見られますが過不足なく適切なリペアがなされている様子から、今日まで九十年もの長きに亘り大切に弾き継がれてきたギターであることが判ります。
現状、大きなダメージは見られずプレイアビリティも良好です。
シェラックによる極薄の塗装も塗り替えなしのオリジナルで、オールドギターとしてはヴィジュアル実用面ともに頗る良好な健康状態です。
緻密強靭な極上の楓材を用いたネックのミッド〜ローに(あたかも弦の張力に抗うかのような)若干の反りが認められますが、名匠の息吹が宿る本器の個性を尊重すべく今回は敢えて指板修整やアイロンによる矯正は避け、リフレット(ナットとサドルの加工も含む)にて対処、他の各部も念入りに調整メンテを施し いにしえの響きを取り戻しました。
◎純正丸棒サドル(=b. 同梱)について
なだらかな丘陵のように美しいシェイプを持つ黒檀駒は切削加工することなく製作時のままなのでスロット上面に純正の丸棒がしっくりと馴染みます。
但し、丸棒サドル装着時の弦高は1弦2㎜+/6弦2. 5㎜+(at 12f)とかなりのローアクションになりますので複数のポジションで若干のフレットバズやビビリなどが発生します。
私自身は基本的に少々のバズ音やビビリも音(楽)のうちという感覚なので、弾きやすく音色の良い獣骨良材丸棒サドルを常時用いて愛奏しておりました。
牛骨サドル(平型=a.)の使用を想定したセッティングで出品しておりますので、同梱の丸棒サドルは一度試されてみてもしお好みのトーンを獲られるようでしたら是非ご活用下さい。
◎牛骨サドル使用時(画像に掲載した状態)は、ローからハイまで各ポジションでバズや音づまりなくクリアなトーンを獲ることが出来ます。
※タッチ/演奏スタイル/感覚は各々異なりますので、軽微なフレットバズやビビリを気にされる方は入札をお控え下さい。
■リフレット
反りの対応策として1FのみJescarの背の高いフレット(1.98㎜×2.28㎜)、2,3,4Fは三晃(1.09㎜×2.0㎜)残りの全フレット=5F〜最終Fまで三晃(0.99×2.0㎜)を選択し丁寧に打ち替えました。
フレットエッジ処理(バリ取り)は入念に施しておりますので引っ掛かることなくスムーズな運指が可能です。
※ほぼ10分山(ごく軽く擦り合わせ済み)
※元から指板には極々軽微ながらアールがつけられています。
〔指板〕
非常に硬質で密度のある極上の黒檀材を用いた指板に目立つ摩耗は見られず、とても良いコンディションを維持しております。
サンドスポンジ#1500番で指板表面の細かなキズを均しキメを整え、ウェスに天然蜜蝋ワックス(old village/touch up-dark)を微量つけて磨き込み艶を出し、適度に潤いを持たせております。
■他 リペアレストア箇所
数年前に入手、裏板ボトムのごく浅いヘアクラック1本(予備軍)を薄板にて補強。
※膠にて接着
駒の両サイド白蝶貝インレイは一部欠損していたので新しいものに換装しました。(φ=7㎜)
■過去の補修履歴(痕跡)などを判る範囲で
表板センターシーム/ブックマッチに板の経年収縮に因る極々僅かな隙間(ヘアクラック的な)が認められますが、元から裏にしっかり補強材があてがわれており、板に開きや目立つ段差なども見られず動きませんので実用強度は(音響的にも)現状なんら問題ありません。
表板/指板ハイフレットの両キワに古いギターによく見られるクラックが本生じていますが、古くにしっかりと補修補強がなされています。
※板を押しても動きません。
ネックヒール/裏板接合部はφ=約2㎜の丸棒複数本で補強されておりますが、補修痕ではなく元から(製作者による施工)と思われます。
ドイツ式ネックジョイントですが、剥がれや隙間などは生じておらず響鳴胴にしっかりと密着しています。
ネック接合部に元起きはなく、やや深めに仕込み角がつけられております。
※継ぎ足しのない楓極上材のワンピースネックなので音振動の伝達性に優れており、ボトムからヘッドストックまで全体が共振して豊潤に響く感覚です。
ブリッジには浮きや隙間は見られず表板に強固に接着されています。
ブリッジまわりの板の隆起(歪み)も出ておらずベストなコンディションです。
■真鍮製糸巻き
取り外し確認していないので確証まではありませんが製作時に装着されたと思しきアンティークなペグです。
ガタツキや軋み,バックラッシ(ギアのアソビ),軸の歪みなどは多少感じられますが、現在のところは特に不具合なくスムーズに調弦出来ております。
ペグ取り付け用の旧い木ネジ穴の一箇所/1弦用に金属疲労で折れたビスの先端が残っているため所定の位置にネジを入れられなくなっていますが、プレートのふちをネジで固定してあり問題ありません。
■ケース
GATORGC-APX ABS樹脂製高級ハードケース(中古美品)付属。
ほぼ未使用品です。(新古品に近い状態)
室内保管中についた軽微なキズや金属パーツのクスミなどは少々見られます。
専用鍵が2コ付属します。(予備を含む)
■発送
おてがる配送ゆうパック170 サイズ(匿名配送)
ハードケースにギター本体を収納し、気泡緩衝材(プチプチ)にて厳重梱包のうえ速やかに発送致します。
※ケース内寸がギター本体より若干大きいので運送中にケース内でギターが動かないよう緩衝材を用いスペースを確り埋めてお送りします。
〔画像9枚目〕
底面:板の経年収縮により貼り合わせに僅かなズレが生じていますが補修済みです。(浮きなし)
◎調弦について
現代の基準ピッチA=440Hzでも問題なく弾けますが、本器は19世紀ロマンティックギターレプリカなのでA=415Hz(バロック調律)や更に半音低い392Hz(通称ヴェルサイユピッチ)あたりの調弦で楽器の持つポテンシャルが余すことなく発揮され、より心地好い響きを獲られる印象です。
440Hzだとギターに緊張を強いるように思います。
ご参考まで
【お願い】
経年を考慮しますとヴィジュアル,サウンド両面ともに非常に良い状態の個体ではありますが、完品をお探しの方は入札をお控え下さい。
また、何ぶんに時代ものの木製古典楽器になりますので細かな見落としなどありましても何卒ご容赦下さい。
※ノークレームノーリターン厳守にて。
[ウェブで検索]
↓
大野繁 マンドリン
19世紀フランス パリのラコート (Lacote)ミルクールのラミー(J.T.Lamy)或いはイタリア ナポリのT.Galliano,F.Vinacciaなど名器の血統を受け継ぐ。
〔参考資料〕
http://www.luthiers-mirecourt.com/thibouville1912_2.htm#Guitares
大野繁工房出身でマンドリン製作の名工である渡辺精次氏(大正5年〜平成12年)も50〜60年代にかけてS.Watanabe名義の素晴らしいギターを世に遺しておられます。
◎重要なお願いです。(再掲)
初回の入札はお早めにお願い致します。
終了間際に初回入札されますと過去評価内容の確認が難しくなりますので当方の判断にて入札(落札)を削除する場合があります。
入札がない場合は設定終了時間を待たず早めに出品を取り下げます。
名匠自作の極めて稀少なオールドギターの出品ですので、より慎重に対応させて頂きます。
本日限りで出品を取り下げます。
※再出品の予定は現在のところありません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
(2023年 6月 5日 9時 47分 追加)
多くの方々にウォッチリスト登録頂き感謝申し上げます。
【入札に際しまして】
要らぬトラブルを未然に防ぎたく思いますので、説明文に記載の内容は補足説明(更新//訂正)を含め全文言を確りお読みになり入札を御検討下さい。
※評価数が少ない方(取引履歴30以下)は必ず入札頂く前に質問欄にご一報願います。
少しでも安全な取引に不安を覚える場合はこちらの判断で随時入札(落札)を削除させて頂きます。
(2023年 6月 5日 12時 23分 追加)
芳醇でしなやかな音色を持つ歴史的銘品