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オークショントップ > ホビー、カルチャー > 楽器、器材 > ギター > クラシックギター > 本体

◇ 矢入貞雄 1968年 地C 重厚!良材につつまれて、温もりのあるふくよかな矢入サウンドをご堪能あれ!

現在價格: 15500 (稅0)
即決價格: 18500 (稅0)
剩餘時間: 終了
落標數量: 1件
賣家情報
賣家名稱 ara********さん
總合評價 1,031
正面比率 99.5%
出品地北海道
賣家其他的拍賣品

   
詳細資料
個數:1
開始價格: 15500 (税 0 )
最高下標者: 沒有
賣家名稱: ara********
拍賣品ID:d1136098011
下標單位: 500
開始時間:2024-05-12 16:25 香港:(15:25)
結束時間:2024-05-15 21:21 香港:(20:21)
商品圖片
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商品説明


☆様式はなつかしいそれは現代が失ったものの一つだからです☆

ーこれは「なんでも鑑定団」で紹介された画家:有元利夫の一文です。
古い時代のギター製作家にあこがれている私には心に沁みることばです。様式とまではいかないまでも一時代を風靡したギター作品には郷愁が漂います。「なつかしい」のです。
『現代が失ったもの』-それはとてつもなく大きなものから小さいようで大切なものまでー。大きく括れば「日本人の魂」。日本の自然・風土・伝統・文化。最も身近にある「ことば」(言霊)です。
モノもそうです。古い家とそこに残されている古材や家具が無残な姿でガラクタ(廃棄物)となって姿を消していき同時にそこにぎっしりと詰まっている家族の絆や思い出までもが失われてしまうのは何とも忍びない思いがします。
私が古いギターに愛着を覚えるのは(同世代だからというだけならず)やはり現代が失ったものの一つだと感じさせるものがそこにあるからです。
往時のギター製作家が全人格を投影させて生みだした作品には現代が失ったものが詰まっているように思えてなりません。
当時は当たり前のように存在した”楓”などの良質な材料もまた現代は失ってしまっています。


<ラベル>


愛好家の為に之を
入念製作致しました

1968年

矢入貞雄


<仕様>

・弦長:652㎜
・ネック幅:52㎜
・弦高:1弦2.9mm/6弦3.0㎜(簡易採寸)


◇YAIRI楽器創設者の矢入貞雄氏は、大切な木材を使わせてもらっているので、その木が「どうなりたがっているか」を木と対話しながらつくっている、と。これぞ、木を扱う者の使命感というものであろう。HASHIMOTOギターとともに、その職人気質に惚れ込んでしまった所以である。

◇筆文字ラベルの時代。材質の生かし方が巧み。良材を用いた実にしっかりした筐体を保っている。

◇HASHIMOTOギターのさわやかさにプラスされた、ふくよかさの魅力的な音色に魅了される。

◇気持ちを落ち着かせてくれる音色は、矢入の独特な世界だ。どの作品をとっても、常に不変なのもうれしい。

◇使用感はあるが、大事に扱われていたようだ。オリジナルを保てたのもうれしい。

◇眠っていた期間が長かったようなので、弾き込んで本来の響きに戻してほしい。

◇永い間手放せずにずっと温めていたのだから、それなりの魅力がであってのこと、どなたか是非可愛がってやってほしい。

◆私はこうした古いギターには「悪いものはない」ことをずっと実感して来た。音質において問題がある場合製作家は必ず「やり直す」はずだからである。(私もリペアする際気に入らないものは世に出さない。個体ごとに自ずと限界はあるが…。)

<参考までに>”楓”に対する私の考え方。

◆(私の独断と偏見)”楓”は断然いい。自信をもってお薦め!→本品は楓ではないが…。
~銘木セレクション~

~時を超えて輝く銘木たち~


静中の動~荒ぶるカエデの秘めたるチカラ~

カエデ トラ目杢の世界~

カエデは非常に生命力が強い木です。
他の木なら致命的になってしまう損傷を受けても、
驚異的な生命力で再生します。

カエデのこの生命力は、材となっても残存し、
身に起こった異変を何とか修復しようと、
大きなねじれ、反り、割れを引き起こします。

カエデのこの強靭な力を鎮めるには、
暴れるだけ暴れさせる他ありません。

鎮まったカエデの厚板から部材を木取りし、
さらに残ったカエデから、必要な部材を木取りします。

この時、鎮まっているはずのカエデが暴れ出し、
昇降盤の刃を止めてしまうことがあります。

恐るべし、カエデの底力。

カエデの強靭な生命力は材となっても内包され、
美しい紋様を静かに湛えています。

〇上記は私が楓材を仕入れているn*r*jima**yukiさんの一文。響きのいいギターを探し求めているうちに辿りついたのがこの”楓”材だ。
(…表板の材質は当然問われてしかるべきだが最近になって裏板・側板の材質がモノを言うことに思い至った。ちょうどスピーカーとオーディオルームの関係に似ている。因みに私は煉瓦を手割りしてオーディオルームの一部に採用している。”楓”材に着目してからのことだ。)

<”楓”の思い出>
子どものころ学校から帰ると薪(丸太四つ割り)を10本斬るのが男兄弟のノルマ。イタヤはツルンツルンで骨が折れる。ズルしてナラ等の雑木を選んで切ったものだ。最後に残ったイタヤは兄貴にお任せ。イタヤカエデは嫌われ者だったがギター材としては引っ張りだこだったとは何とも皮肉な話だ。芳醇な香りは(空腹に耐えていた身には)最高だったが!(ちなみに私は12人兄弟姉妹の五男坊)

私は戦後のGHQの政策によって見事なまでに”洗脳”(WARGUILTINFORMATIONPROGRAM)されたまま前半生を無為に過ごしたばかりかそれをさらに次世代への洗脳に加担した”二重の罪”に苛まれる日々を送っているがそれ故に戦後失った(今も失ったままの)日本的な素晴らしいものを発掘し復活させたい思いに強く駆られている。猛烈な反省を込めながら…。

自分の力で自国を守れない世界でも稀な”腰抜け”日本人のままでいいはずはない。先人たちはこんな日本のために命を捧げたのではあるまいに…と。
大上段に構えたものの大それたことなど出来っこないのでせめてこの小さなギターという愛すべき存在を通して(余生を楽しみつつ)日本の未来に希望が持てるような小さな営みを続けたいと願っているところ。

日本人は(ギターは他国の文化だが日本人はギターに限らず)それらを日本化し、昇華させることに長けている。


<閑話休題>

◇私の初恋はYAMAHA NO.45(初任給1月分)。20年間愛用したが あるとき息子に踏みつぶされてしまったのだった…。(途中道草) 老境に入り 懐かしくなって 同機種を探し当て 改めて惚れ直したところ。側・裏面は”楓”虎杢のナチュラル塗装が美しく映えていた。(当時は そんなよさにも気づかず無頓着。)良質な材をふんだんに使えた時代の贅沢な作りは即音質にも反映されて 実にさわやかな響きがした。(ちょっと指が疲れるが…。)
◇有名・無名にかかわりなく いいものはいい。50~60年も前のギターが 今に残っている(いや遺してくれている!)のはそれだけの価値があるからに他ならない。(価値を見出すのは個人の主観だが…。) こうした古い楽器(私と同世代)に出会うのが 老後の楽しみの一つになっている。
◇もう一つの楽しみは 見捨てられそうになっているギターを蘇らせて再びいのちを吹き込むこと。(「もったいない」世代なので…。)今は 懇意にさせていただいているギター製作家に弟子入りし 修行中の身。ようやく 小さな作業ではお墨付きをもらえるようになってきたがギターって奥が深い!まだまだだ…。
夢はHASHIMOTOギターのようにシンプルなつくりと響きのよい極上のサウンドをもたらせてくれるMYGUITARを生み出すことだが…。だんだん遠のいてきた。

◇私はすでに老境に入り 演奏の方がおろそかになる一方 今は初心者のための「やさしい練習曲」の作曲に熱が入っている。(ギターを手にした瞬間から 理屈は後回しにて いきなりギターと遊べるようになれる小品を…。ちょうど 和太鼓のばちを持ったら誰もがたたいて遊びたくなるような…。)
◇私自身がそうだがどこかに力が入ると(からだ全体から指先までの何処に力が入っても)いい音は出せない。入門者にはできるだけどこにも力が入らない状態である程度の「演奏ができた」という満足感が味わえるような教材を与えてやりたいと思う。そもそもギター(音楽)を楽しむのに最初から七面倒くさい楽典なんぞは不要。楽しむのが先!のはず。(当分はタグ譜でいい。)

…………

◇私は、表板は別にして、オール単板(私はこの響きは好きだが…。)か合板かにはこだわらない主義(橋本ギターに接してからだが…。橋本の合板技術は他社の追随を許さないこともあり)だ。この件について師匠は「いい単板はいい」の一言しか言及してくれなかったが、すべてを言いつくしていると思う。

◇「弾きやすい」のは、力を要さずに(触れただけで)よく響いてくれることだと、HASHIMOTOギターに接して痛感している。

◇眠っていた期間が長かったようなので、弾きこんでさらによく鳴る’名器’に育て上げていただきたい。きっと期待を裏切ることはないと確信している。


余談そのⅡ>
◇当時の日本の製作家たちは、どんな気持ちで敗戦を迎えたのだろうか。橋本氏は”震電”のプロペラ設計に携わったが、その震電とどう別れを告げたのか。(実践に供されなくてよかった。敗戦は免れず戦禍は拡大し、さらに多くの人命が失われただろうから。)

◇同時代の製作家も、複雑な心境を抱きながら、この小さなギターに命を吹き込んでいたのだろうか。彼の胸中(”平和”への希求?)を察しながら当時のギターを愛しく”切なさ”を感じながら弾いている…。

…ふと敗戦(尋常小学校2年)後「神道廃止令」により突如取り壊された奉安殿・二宮金次郎像等が浮かんできた。「日本(だけ)が悪い、 日本の文明は時代遅れ、 アメリカ(白人)が素晴らしい(日本人は12歳)」と教えられて何の疑いもなく信じて過ごしてきた時間がいま思えば「もったいなかった」としみじみ思う。アメリカ公文書の公開(ここはアメリカのいいところだが)から明かにされた事実(「国破れてマッカーサー」:西鋭夫教授の著書等による)には目を覚まされるものがあった。

例えば「真珠湾」奇襲の暗号文を事前に解読していたルーズベルトは開戦(戦争をしないとの公約で大統領に当選)の口実がほしかったためにわざわざ古い艦船を残して日本に先制攻撃させたこと(その乗組員はアメリカ政府を相手どって訴訟)「東京大空襲」でルメイ少佐は木と紙で作られた日本住宅に着目しわざわざ模型の街並みを作って実験したうえで周囲を爆撃して逃げ場を失った人びとが集まったところを焼夷弾で(効率よく)焼き殺した(民間人が標的→なんという犯罪行為か!)ことなど枚挙に暇がない。そのルメイに旭日章を授与したとは!(原爆に謝罪を求めない証としてのバーター取引とはいえ)なんとも情けなや!

ルーズベルト(「日本の文明は3千年も遅れている。」)・マッカーサー(西欧人が45歳とすれば「日本人は12歳。」)のことばに代表される人種差別(「あの黄色いサルどもは一人残らず絶滅させねばならない。」)に基づく占領の実態(機密文書)がフーバー研究所の倉庫に眠っていたという。その機密文書には、日本語が理解できないが故の誤った政策の数々が赤裸々に示されている。敗戦国なるがゆえに涙を飲んで受け入れざるを得なかった悲哀・苦渋の選択はやむなしとするも、今もなお、洗脳されたままのGHQ思想に毒された知識人・言論人(一般人はもとより)が跋扈している現実は嘆かわしいといわねばならない。このまま思考停止が続く限り、わが国は永遠に属国であり続けるしか道はない。このままでいいはずがなかろうに…。

また日本国民に「言論の自由を取り戻してやった」と吹聴したGHQマッカーサーだが、すぐさまNHKを中心に報道規制(プレスコード)を蛮行したこと(あろうことかそれを上回る自主規制が幅を利かせ今も連綿と続いている!)など東京裁判史観に依拠する人材のみが重用された国政によりその”呪縛”から逃れられない現代の”腰抜け”(独立できない)日本が未だにもがき続けているのだ。
敷衍して祖国日本のために戦って散った先人の遺骨を発掘して祖国に帰ってもらうためにささやかな貢献(「大東亜戦争戦没者団体協議会」にわずかずつ寄付を続ける)をして人生を終えたいと念じている。私は遺骨収集団に加わりたいのだが私が遺骨になったのでは…!。

ー父は支那事変を戦った。末の叔父が可愛がっていた「アオ」という名の馬も戦場へと送られた。(叔父は、その夜、裏の畑で泣いていた。)敗戦後、アオも含めて1頭も帰って来なかったという。(子孫は、異国で生きているだろうか。)父とほぼ同じ経路で、南京城攻めに加わった一兵士の手記「征野千里」(菅野勝)を読むと、なぜ父が語らなかったかがわかる。「南京大虐殺30万人」など微塵もないのに、アメリカが中国の捏造を暗に認めているのは、原爆投下で無辜の日本人を殺戮した(′うしろめたさ′があるのか)数字合わせをしているのであろうか?)

義兄は少年兵として軍服さえ着せられずに壕で狙い撃ちされた。遺品の血染めの木綿のシャツが痛々しい…。

父は、’黙して語らず’(いや、GHQ厳罰付き30項目の一つで、真実を語れず)のまま、世を去った。『百人斬り競争』(朝日新聞「中国の旅」連載・本多勝一記者)の記事(現地取材なし)等に基づき、無事帰還していた野田・向井の両名が中国に連行され、さしたる証拠を示されることもなく、雨花台の露(銃殺)と消えた。こんな目には遭いたくなかったであろう。
父とほぼ同じ経路で、南京城攻めに加わった一兵士の手記「征野千里」を読むと、なぜ父が語らなかったかがわかる。「南京大虐殺30万人」など微塵もないのに、アメリカが中国の捏造を暗に認めているのは、原爆投下で無辜の日本人を殺戮した(′うしろめたさ′があるのか)数字合わせをしているのであろうか?)

シベリア抑留を経て命からがら帰還した叔父Mのことばは、今も脳裏を離れない。食事もろくに与えられず(栄養失調)過酷な労働を強いられ、餓死・病死者が続出。冬は凍土で埋葬できないため死体は、野積みに…。春になると、同胞の凍った死体をつるはしで剥がす作業が…。何袋かのジャガイモを得んがために応募した者も、”吐いて、吐いて、…”退散。ーむべなるかな!)
夏でも硬い凍土の下に、今も数多の亡骸が眠っている。さぞ、冷たかろう!

中学時代にハリウッド映画「硫黄島の砂」を団体鑑賞させられた。(これもGHQの洗脳策)ある会場では摺鉢山に星条旗が掲げられると拍手が湧いたという。-サクラがいたのかも?

私は洗脳されたまま、人生の大半を無為に過ごしてきたことを不甲斐なく思い、歯ぎしりしている。多くの英霊や先人たちは(私を含めた)現代の「浮かれた」根無し草市民(「国民」と言いたくない人もいる!)の姿をどうみておられるだろうか?

降伏直後に、米機がばらまいたビラには、「国民のみなさんは悪くない。」「悪いのは・・・。」「我々が、善良な市民を解放するから安心せよ。…。」といった文字が躍っていたという。GHQの占領(洗脳)政策<「WAR GUILT INFORMATION PROGRAM 」>第1号は、早くから周到に用意されていたのだ。国民を分断することに成功した手腕は、敵ながらさすがというべきだが、自分は善人であると思いこまされたまま、処刑された7人だけに責任を負わせてあとは頬被りし、70有余年を無為に安穏をむさぼって来たわれわれ一人ひとりの罪は重い。

死者(先人)とのかかわりを切り捨てて、現世を欲望の赴くままに(拝金主義)「正義の戦争よりも、不正義の平和」を貪って生きていく限り、自分の未来を描くことはできないし、そうした人々が多数を占めている間は、我が国の未来も、見えて来ないといわねばならない。
……

確かに、占領政策(洗脳支配)はものの見事に成功した。しかし、いつまで洗脳され続ければ気が済むのか!マッカーサーも、GHQも、とっくに’時効’だ。他人(他国)のせいにせず、日本人自らが、『大戦の総括』をきっちりとしない限り、永遠に’真の独立’を果たすことはできないだろう。

日本人は、その伝統が物語るように世界でも稀な民族といえるかもしれないが、島国であるがゆえに、常にまわりに合わせることで生き残る道を選んできた歴史があり、そのためか、外国人の目には「気が変わりやすくて信用できない」国民と映っているらしい。

…例えば、残された婦女子(民衆)を標的にした東京大空襲や広島・長崎の原爆投下は、明らかな戦争犯罪なのに、それを弾劾するでもなく、その犯罪国の「オバマ大統領が広島に来てくれてうれしい」というのだ。そのオバマは、広島訪問の後の戦勝記念式典で、原爆投下の映像に、ガムをかじりながら拍手を送っていた。その陰で、そっと十字を切っているのは、意外にもプーチンであった。……
しかし、現実に目を転じると、(米大統領選挙の不正で揺れ、第3次世界大戦前夜を思わせるような様相を呈している現状下で)神の思し召しに従い、正義を重んじ、家族を守るために勇気をもって(愛国心に燃えて)立ち上がっているアメリカ人一人一人の姿は、’愛国心’という言葉さえタブー視される風潮の中のわが日本人には非難する資格などないのではないかと、とつくづく反省させられる。

犠牲者への思いをいち早く捨て去り、ひたすら今を楽して暮らせればいいという刹那主義に陥ったまま、徒に時をむさぼっている現代の日本人は、なんという不思議な人種なんだろう!と。
知日派の外国人なら、「いやそんなはずはない、サムライはまだどこかにいるはず。目覚めよ!」と、奮起を促しているに違いない。
もう少し、行く末に希望の灯が見えてから(日本人としての誇りをもって生きる姿を見据えてから)、おさらばしたいものだが、果たして…?(だんだん頑固になる、末期高齢者のつぶやき…。)


***過日、ささやかな寄付の礼にと、『ブーゲンビル島戦75年記念桐木平武二氏(奇跡的に生還)スケッチ画集』が寄贈されてきた。平和な時代の島の生活に続いて、補給艦が撃墜された後、虫・トカゲ・巨大二枚貝、蝙蝠、、、で飢えをしのぎつつ、「自分がやられるか、敵を倒すか」のいくさを繰り広げた末に、散っていった先人たちに、涙を禁じ得ない。

***「おーい!水だ!」湧き水に走り寄る初年兵、海水を敵の目を逃れまがら炊いたわずかな’塩’を分け合う兵士たち、、、。

(こんな悲惨な日々を余儀なくされた末に、命を絶たれた人々(若者)と、何も知らずに(知らないことにして)踊り狂っている現代人の映像は、どう重ね合わせればいいのだろうか?

****昭和は、遠くなりにけり。令和の時代は、こうした先人たちの尊い犠牲の上に成り立っていることを、決して忘れてはなるまい。あの世で、平和ボケの現代人の姿を、どんな思いで見ておられるのだろうか。
◇見た目よりも「音がよければいい」という方に ぜひ使っていただきたいと願う!「復元したことに価値あり」と認めてくださる方が一人でもおられるなら年寄り冥利に尽きるというもの。こんなうれしいことはない。
◇これからギターを始める方 再挑戦する方にも うってつけのギター。
◇格安の新品を入手したいとお考えの方にも これらの古いけれども質の高いギター(材質と匠の心意気)をお求めになることをお勧めする!YAMAHAが台湾で HOFNERが中国で生産されている時代になりました。同価格でも品質は比べものにならない。日本人のモノづくりは作品として匠の魂を宿らせるところにあるのだろうか。

◇この他に説明不足や誤りがあるかもしれませんし画像にも限界があります。ご不明な点疑問がありましたらどしどし質問してください。わかる範囲でお答えし納得のいくお取引をとなるよう努力してまいりますのでノークレーム・ノーリターン厳守!でよろしくお願いします。
*上記の説明は 全て私の主観に基づくものであることを予めお断りしておきます。また事実と異なる記述があった場合はご指摘ください。明らかにさせていただきます。
* 採算がとれないこともあるのですがこうした古いけれども価値ある作品に理解を示して下さる方に使っていただけるならこんなうれしいことはありません。このギターもきっと喜んで嫁いでいくことでしょう。(可愛がって名器にしてやってください。)
*私にとりましては勉強させていただく機会が与えられただけでもありがたいと思っています。何よりも楽しいのです!

<追記>師匠からの指摘です。ギターの奏法はいろいろある上に個人の癖もまちまちなのだから「万人に通用するリペアはないことを心せよ!」と。
◇本作品もあくまでも私が弾きやすいことを基準にしたリペアであることをお断りしておきます。私は「クラシックが好きな1ギター愛好者」に過ぎませんのでこのことをお含みの上ご判断いただければ幸いです。また客観的な「音がいい悪い」はないのであってただ「好きか嫌いか」「どんな音が欲しいのか」で判断するしかないこともお断りしておきます。
◇リペアは音響上問題にならない範囲で(古いもののよさを生かして)済ませていますが完璧を求める方は入札をお控えください。また画像は現物よりも綺麗に写りますので割り引いてご判断ください。

◆イタズラやルールを守らない(心無い)落札者による被害が多くなりました。評価の悪い方・新規の方の入札はお断りさせていただきます。しかし誰であっても新規からスタートしなければなりませんから申し訳ない気がしますので質問欄に意思表示をしてくださった方は大歓迎です。
☆ご落札後24時間以内にご連絡をお願い致します。(事情がおありの場合は質問欄に断りを入れてください。)気持ちよくお取引させていただくよう努めますのでご協力の程よろしくお願い致します。
〇ダラダラ・長々の駄文ご容赦ください!




わ 楽譜 灰色と青 (+菅田将暉) 米津玄師 (バンドピース 1968) ブランド:Sincere(コンタクト)
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