|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
||||||||||||
ウルティマ アンダーワールドⅡ クルーブック Ultima Underworld(Labyrinth of Worlds) 金井哲夫 ローカス |
|
|
|
|
|
商品圖片 | |||
---|---|---|---|
|
|||
商品説明ウルティマ アンダーワールドⅡ Ultima Underworld(Labyrinth of Worlds) 金井哲夫 ローカス 1995年9月22日 第1版 第1刷発行 著者 金井哲夫 発行人 市川公士 発行所 株式会社ローカス 発売 株式会社星雲社 印刷・製本 日本印刷株式会社 ブックデザイン 株式会社ローカス 著者プロフィール 金井哲夫 かないてつお コンピュータゲーム雑誌の編集者を経て、海外のゲームソフトのマニュアル、メッセージの日本語化、クルーブックの執筆などを行っている。代表作は「ウルティマ」シリーズほか多数。 はじめに ほーんとに、遅くなっちゃってゴメンなさい。なんせ、これだけのゲームでしょ。隅から隅まで調べてたら、すごい時間がかかっちゃったのよ。調べてるうちに、ついついハマリ込んじゃうのよ。何回も通ってるばず(ママ)のところなのに、やるたんびに違ってたりして。そんなこんなで本ができるのが遅れちゃったの。 ちょっと自己紹介させてもらうわね。あたし、日本初の男の女流探検家、阿端留亀吉。西プリあたりではカメちゃんで通ってるの。法律的には男なんだけど、心は女よ。でも、意外と男性的なところもあって、冒険が大好きなの。自分でも、ナニがなんだかわからないわ。 あたしが言うまでもないでしょうけど、ウルティマ・アンダーワールドⅡは、前回のアンダーワールドⅠにくらべても、ずっと大きくて複雑になってるの。だから、もしあなたがもう、ロード・ブリティッシュ城のブラックロックの壁を破壊してブリタニアを救うことに成功していたとしても、安心しちゃダメよ。このあたしの本をよく見てちょうだい。知らずに通過してきちゃったことなんかが、いっぱい見つかるはずよ。だいたい、初心者にありがちなんだけど、魔法使いになって魔法を使いまくって最後まで行った人は、魔法が使えない人の苦労ってものを知らないのよね。たとえば、魔法の力が宿ってるようなないような、ヘンなものを拾って、それが何だかわからないとき、魔法の名の呪文が使える人なら、それで一発でわかるでしょ?呪文が使えなかったらどうする?そのまま捨てちゃう?あたしなら、別の世界に住んでる魔法に詳しい商人に鑑定してもらうわ。お値段が高いと思ったら、ロード・ブリティッシュ城のパターソン市長やレディー・トリーに話術の技能の訓練をつけてもらうの。話術が上達すれば、値段も安くなるわ。こうして、人と人とのコミュニケーションの輪も広がっていくってわけ。なんでも魔法で片付けていっちゃう孤独な道とは、またぜんぜん違った道が開けるてことなんだけど、あたしの言いたいこと、わかるかしら。 ファイターで頑張ってみると、「ああ、あの呪文はこんなところで使うと便利なのねー」とか、逆に魔法のありがたみがわかってくるのよね。でまた魔法使いで最初からやり直すと、またまた違う道が開けたりして。この本を見てもわかると思うけど、魔法を使った抜け道ってのがけっこうあって、どれだけ早く短い時間で最後まで行けるか、なんて遊びもできるんじゃないかしら。 初心者は魔法使い、上級者はファイター。これが高級なRPGの基本なんだけど、もうひとつ、最上級者向けのクラスもあるのよ。それは、ご存知、シェパード。謙譲の徳を重んじる、謙虚で静かで地味な人。腕力もなければ魔法の力も並。これといった能力も特技もなくて、ひたすら平凡な人よ。こんな人に残された道は、なんとなく周りの社会とうまくやっていくこと。逆らわず、角を立てず、戦わず生きていく。これがいちばん難しいのよ。やってごらんなさいな。 できるだけ詳しくデータを載せたつもりなんだけど、まだまだ見落としてる部分があるかもしれないわ。そのときは、ゴメンなさい。でも、これ以上望むなんて、あんた、ちょっと欲張りすぎよ。少しは自分で苦労しなさいな。 目次 第1章 とりあえず知っておいてちょうだい 7 ◆ちゃんと考えてキャラクターを作る 8 1) 男か女かは主義の問題 8 2) 右効きか左効きか(ママ)は気分の問題 8 3) クラスは体の基礎 9 4) 技能を笑う者は技能に泣く 10 5) ファイターは上級者、魔法使いは初級者 クラスを変えれば、何度でも楽しめるわよ 14 ◆技能はとっても大切よ 1) 技能の磨き方 15 2) お稽古してくれる先生 16 第2章 マップよ 17 1 ロード・ブリティッシュ城 19 レベル1/レベル2/レベル3/レベル4/レベル5 2 牢獄の塔 40 レベル1/レベル2/レベル3/レベル4/レベル5/ レベル6/レベル7/レベル8 3 キローン城 52 レベル1/レベル2/レベル2の2/デストラップ 4 氷の洞窟 64 レベル1<西側><東側>/レベル2<南側> <北側(アノデュス)> 5 タロラス 73 レベル1/レベル2 6 シンティラス魔法大学 81 第1セクション:側方推論 82 第2セクション:平衡感覚および非局地的人身事故 84 第3セクション:念力と地形の変化 85 第4セクション:空間的推論 86 第5セクション:効果と拘束 86 第6セクション:危険の回避 89 第7セクション:非可逆的過程 92 第8セクション:相関関係と、大学職員室 93 第8セクション 大学職員室 セキュリティー空間 95 7 死の闘技場 99 レベル1/レベル2/レベル3 8 プレイコル・ロスの墓 113 レベル1/レベル2/レベル3/レベル4 9 エセリアル虚空間 129 メインレベル 129 ピラミッドの部屋 136 青の道 138 紫の道 140 第1ブロック 第2ブロック 黄色の道 143 赤の道 144 第1ブロック 第2ブロック 第3ブロック 第4ブロック 第3章 勝利への道筋 149 ◆何をどうしたらいいのか、わかってる? 150 ◆ドキュメンタリー 真面目な道の歩き方 151 ◆おさらい 209 ◆さらにおさらい 211 8つのジェムの場所/8カ所のパワーラインの場所/ アルタラのロッドの材料/エアーデーモンを体に閉じ込める方法/ 最後の儀式 ◆よくあるトラブルと解決法 214 第4章 道具 219 1 道具は使えばボロくなる 220 2 武器と防具の種類 221 3 武器と防具の魔法強化 223 4 ポーション 225 5 特別な道具の使い道と使い方 226 第5章 魔法 229 1 サークルとレベル 230 2 呪文の種類 230 照明の呪文/移動の呪文/防御の呪文/そのほかの防御系呪文/ 攻撃の呪文/そのほかの攻撃系呪文/調査系呪文/治療系呪文/ そのほかの呪文 第6章 戦う相手 237 1 主要な敵 238 2 戦闘は常識で考えて 240 *コラム ブラックロックのゲートの入り方 38 探検隊のメモ 72 マナは回復しないわよ! 81 武器庫のドアを魔法で開ける 153 ゲイザーを倒すには 155 なんだかわからない魔法の巻物を上手に使う法 158 あとがき まあ、ざっとこんなものね。全体をとおして、なにか質問は?あるわけないよね。これでもまだわかんないってんなら、あんた、よっぽど幸せものよ。10年前の黒画面のRPGでも21世紀まで楽しめる口ね。さあ、あとは文句を言わずに頑張ってちょうだい。 最後に、これだけ言わせてちょうだい。初心者の人は、魔法使いになって魔法の技能を最高に高めてやれば、けっこう楽に終われるの。そうして一度終わったら、今度はまったく魔法の使えないファイターでやってみてよ。これがまた、ぜんぜん違ったドラマなんだから。キャラクターを変えれば、何度でも楽しめるってこと。それに、これを読んでみてわかったと思うけど、1回やったぐらいじゃ、とてもとてもすべてのドラマを体験できないの。毎回、かならず新しい発見があるはずよ。だから、1回で終わりなんて言わないで、ボロボロになるまで遊んでちょうだい。あたしが言いたいのは、それだけ。じゃあ、グッドラック! 背ヤケ大、中古本。キズ、オレ、スレ、シミなど経年劣化があります。 発送はゆうパケットポストとなります。 ノークレームノーリターン。 いたずら入札は削除させていただきますので、 ご了承ください。 当方からの連絡後3日以内に返信ができ、 5日以内に振込が可能な方のみ入札を お願いいたします。 上記期間内に取引が完了しない場合、 落札者都合で取り消させていただきます。 よろしくお願いいたします。 |
永權是以提供日本線上拍賣、購物代理服務系統及處理産品流通為營業的專業代理服務公司,針對産品登錄內容或賣家不會負起責任。 | |||
JPWARE CO. TEL.: 852-6909 6617 FAX.: 852-3007 5447 ADD.:2504 WAH FAT IND. BLDG., 10-14 KUNG YIP ST., KWAI CHUNG, N.T. | |||
Copyright © 2011 Wing Kuen Co. 保留一切權利。 |
服務條款 | 私隱政策 | 聯絡我們 |