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銘機 テクニクス Technics SL-1100 DDマニュアルレコードプレーヤー 初代SL-1200の上級機 美品 動作良好 整備/清掃済 ☆即決特典あり

現在價格: 17000 (稅0)
即決價格: 35000 (稅0)
剩餘時間: 終了
落標數量: 34件
賣家情報
賣家名稱 ひらりんさん
總合評價 1,081
正面比率 99.7%
出品地長野県
賣家其他的拍賣品

   
詳細資料
個數:1
開始價格: 3500 (税 0 )
最高下標者: 9*6*a***
賣家名稱: ひらりん
拍賣品ID:p1135013248
下標單位: 500
開始時間:2024-05-03 21:33 香港:(20:33)
結束時間:2024-05-06 22:08 香港:(21:08)
商品圖片
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商品説明


銘機SL-1200の上級機 超マニア向けの拡張性


ダストカバーはマニア向けのヒンジなしタイプ


傷、錆の殆ど無い美品 高性能 高耐久 音も最高


もちろんストロボは止まりますがランプはオプション


頑丈な鉄板製の裏蓋はゴムでしっかりダンプ


底部も錆なく綺麗 脚部インシュレーターも問題なし


頑丈な金属キャビ 整備 接点清掃などで動作良好

Auction Templates オクのミカタ [ヤフオクの商品追加画像をカンタンに追加].

銘機 テクニクス Technics SL-1100 DDマニュアルレコードプレーヤー 初代SL-1200の上級機 美品 動作良好 整備/清掃済 ☆即決特典あり

                     http://knisi2001.web.fc2.com/sl-1100.html
                    http://audiosharing.com/review/?p=5029

このクラスの上級機にはカートリッジは付属していませんでしたがみなさんカートリッジ付属をお望みのようです。
そこで即決で購入された方には本機によくマッチするテクニクスEPC-H25カートリッジと
オーディオテクニカAT-618ディスクスタビライザーをお付けします。
EPC-H25カートリッジは希少な元箱+プラスチックケースと取扱説明書など付属品付き、スタビライザーAT-618も元箱、取説付きです。
EPC-H25はT4Pタイプとほとんど同じカートリッジを一般的なタイプにしたような製品です。
針はSL-6などに搭載されてよく見かけるクリアオレンジノブのP24などより上級のテンションワイヤー付き楕円針です。
この針は本体とは別に私が購入したもので中古ですが金属部などに腐食も無く綺麗なので使用時間も短いようです。
音出し確認でもテンションワイヤー付き楕円針らしくハイエンドの伸びた繊細で切れのよい素晴らしい音です。
H25はT4Pではありませんがほぼ同タイプのT4Pは何か安物と思われてしまうでしょう。
これは中級機ですが上級機もいろいろとあったようで特に海外向けには私の知らない機種もたくさんあります。
不思議といえば不思議なのですがT4Pタイプでも本当に素晴らしいカートリッジは問題なく作れたようです。
現在では同じ型番の交換針の入手は難しいですがテクニクスのT4Pタイプの交換針が使えます。
テクニクスのT4Pカートリッジの製造元はナガオカなので現在でもいくつかのT4P針が入手可能です。
さらに即決で購入された方には特典としてオーディオテクニカAT618ディスクスタビライザーをお付けします。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT618
AT618はテクニカの定番スタビライザーのロングセラーモデル。現在もほぼ同じ後継機が販売されています。
ゴムで覆われとても持ちやすく適度にダンプされ余計な音は付きません。やや重めでしっかりとレコードが保持されます。
重めのスタビライザーは非力なモーターには負担がかかってしまいますが強力モーターの本機では問題ありません。
私はスタビライザーは各種持っていてテストしていますが、やはりこのAT618がいちばん安心してお勧めできます。
中古ですが傷も殆ど無くクリーニングしてとても綺麗。元箱、取扱説明書付きです。
私の絶対お勧めの組み合わせです。即決価格は少し高額にはなりますが絶対に損はさせません。
この機会にぜひ即決で購入される事をお勧めします。

アナログレコードプレーヤーとしては世界的銘機といえるSL-1200の初号機の上位機になります。
テクニクスが初のDDターンテーブルSP-10を発売した当時のハイエンドオーディオマニアといえば
音源ソースの第一はもちろんアナログレコードでみなさんそのプレーヤーには大変な情熱を持っていました。
当たり前に単売品のフォノモーター(ターンテーブル)とアームを使って自作キャビネットなどに組み込んでいたものです。
本機はそういったマニアの方へ向けた一体型のプレーヤーシステムとして開発された物でしょう。
あるいは業務用途を考慮した物かと思います。ただし、プロといっても現在のDJを指すものではないですね。
単売品を組み合わせて使うようなマニアの方でも納得して使えるような内容を持った製品という事です。
本機はテクニクスのDDプレーヤーシステムの第一号になります。
テクニクスのプレーヤーの中ではこの後の本機を小型化したSL-1200などと比べると大型で、ロングアームも使えるようになっています。
SL-1200にもSL-120というアームレスモデルがありましたが、本機にもSL-110というアームレスモデルがありました。

SL-1200についてですが、一般的によく知られているのはmk2以降の機種になります。復活して現在でも後継機が出ています。
よくSL-1200はDJ用ターンテーブルと誤解されているようですが特ににDJ用という訳ではありません。
本機SL-1100を一般ユーザー用に小型化したものがSL-1200なのです。
mk2以降は確かにDJ用として設計された感はありますが、初代は普通にオーディオ用として開発されました。
たまたま耐久性やDJ用としても使いやすい所に目をつけたDJ達が初代SL-1200を使い始めたのですね。
その後テクニクスはmk2以降をDJ用に設計しましたがピュアオーディオ用として使っても全く問題なく素晴らしい良い音で再生します。

私は初代SL-1200も本機も特に気に入って複数入手しましたが、基本的にモーターも制御回路もアームも同じ物といえます。
SL-1200は小型化して一般向け、拡張性を考えた本機はマニア向けという事ですね。
でも、本機もSL-1200も外付けアームを使ってアームを増やせるなどマニアの方にも自由な使い方ができたのです。

この機種は特に気に入って複数入手。メインシステムにも1台使っていますが本機はその予備として保管していた物です。
本機はキャビネットがアルミダイキャストなどの金属製で、特に手で触れる事の多いアームパネルなどに錆、腐食が発生しやすいようです。
もちろん動作も良好でしたが出品にあたり簡単にメンテナンスしました。
テクニクスのプレーヤーは軸受けの給油が簡単にできるようになっていますが、ローターを外して古い油はふき取り超潤滑性の特別なオイルを注油しました。
テクニクス純正のスピンドルオイルは現在でも手軽に入手できます。
定期的に1~2滴ほど注していただけばまだまだ末永くお使いいただける事でしょう。

接触不良になりやすい電源、速度切り替えスイッチや速度調整ボリュームは信頼できる接点復活剤を用途によって
複数使い分けてクリーニング。接触不良は無く回転もスムーズに調整できます。
もちろんサービスマニュアルによる調整済なので回転もプラス、マイナスともに適度に合わせられます。

劣化する事の多い脚部インシュレーターのゴムも問題ありません。
キャビネットは特殊なクリーニングワックスで仕上げました。僅かな塗装剥がれは同色の塗料で簡単に補修しました。
取り外せるアームパネルの腐食も奇跡的にほとんどありません。手で触れる事の多いこの部分はよく腐食しているようです。
アームリフターもゆっくりスムーズに下りますが、後の機種とはちょっと違い上がるのもゆっくりです。

ダストカバーはコンパウンドで磨き、特殊なクリーニングワックスで仕上げてとてもクリアーです。
本体の傷はほとんど無いのですがダストカバーには若干傷があります。
本機のダストカバーにははじめからヒンジはありません。SL-1200シリーズにはヒンジ無しモデルとオプション設定がありましたが
本機にはありません。実際の再生中にはダストカバー外して使うものです。
ダストカバーにはゴムのクッションが付いているのですがよく無くなっています。本機も付いて無かったので適当なゴムを貼り付けました。

プラッターやアームの金属部分もコンパウンドや金属磨きクロスで磨いてピカピカです。クリーニング済みなので汚れもほとんどありません。
腐食していたり古くて傷の多いこの機種としてはかなり綺麗な美品といえるでしょう。
添付画像をよくご覧になってご検討ください。写真は下手で申し訳ありませんが多めにupしておきました。

この機種はクォーツロックになる前の機種ですので回転が安定しないのではとお気になさる方も居られるかと思いますが
私が多数のプレーヤーを使ったところでは全く問題ないと確信します。
クォーツロックでないと音が変化するとかクォーツの方が音が良いとかはありません。クォーツなら調整がいらないというだけです。
ストロボが安定して止まらないと気にされる方も居られるかと思いますが、ストロボは電源の50Hzまたは60Hzの明滅を利用しているので
目安にすぎません。実際には電源周波数はその地域の電力使用量によっては微妙に変化するのです。
発電所はその変化をできるだけ少なくする努力はしていますがクォーツ並みにする事はできません。
DCサーボモーターですからプラッターの回転数は電源周波数には影響されません。周波数で変化するのはストロボの明滅周期です。
この変化を回転の変化ととらえて頻繁に回転調整をすればボリュームが痛んでしまいます。

ただし、本機のストロボはオプションになっていて現在では大変希少なためほとんど入手できません。
この製品当時はたいていの家庭では蛍光灯を照明に使っていましたが、最近はほとんどLEDかと思います。
LED照明にはインバーターが入っていますのでそのままではストロボは使えません。私の家もLEDなのでダメですね。
こういったストロボの使えない機種では私は自作のネオン球光源かLEDのナツメ球を使います。
100均などの安いナツメ球にはインバーターは入ってなくて直接ACで点くのでその明滅を利用できます。
蛍光灯照明ではない方はここだけはお気お付けください。
また、ストロボパターンを表示するシールのプリントが消えています。使用には特に問題は無いと思います。
オプションのストロボランプはとても希少でなかなか入手できません。
回転の調整は現在ではスマホアプリを使用される事をお勧めします。

本機の弟分のSL-1200といえばDJ用と思い込んでいたものですから興味なかったのですが
定評ある物は良いはずと思いまず初代SL-1200や後のmk3など手に入れるとやはり素晴らしい機種と気付かされました。
mk2からは製品としてデザインを含めて完成度は格段に高くなりましたが、プレーヤーの要であるモーターに関しては本機や初代SL-1200の方が上なのです。
本機のモーターは私も憧れだったあの銘機SP-10mk2の物と基本的に同じ構造の20極15スロットなのです。
もちろんドライブ回路はSP-10mk2の方が強力なのでトルクは違います。
SL-1200mk2以降はトルクは増えましたが16極12スロットの簡易型になってしまいました。
付け加えるとテクニクスでいちばん手の込んだ精巧なモーターは初代SP-10の20極60スロット分布巻きになります。

アームは今でこそ無骨で洗練されないように映りますが、かなりしっかり作られた機能的にも優れたアームと思います。
当時のオルトフォン辺りを参考にした物ではないでしょうか
なによりもサブウエイトを使わずに広範囲にバランスがとれるのはとても便利です。
ツマミを引くと簡単に0になるようなワザは後の多くのアームには見られませんね。
その後の軽針圧、軽量カートリッジよりも重めのカートリッジ、シェルにマッチするようですが、軽針圧カートリッジでも全く問題なくトレースします。
そのままでけっこう広範囲カートリッジにマッチしますがテクニクスの現行品のサブウェイトも使用できます。

本機の音ですが、実に明るく力強く音楽的かと思います。とても古い機種ですが別に古めかしい音ではありません。分解能もちゃんとあります。
なによりも実にしっかりした構造のアルミダイキャスト製キャビネットはとても安定した本当に良い音がします。
底部はしっかりダンプしてありますが他はしてないので多少の色づけがあるのかもしれません。その辺りはブチルゴムなどで手を加えるのも良いでしょう。
ターンテーブルシートも音質変化が言われる前の製品ですのでJP-501あたりの物には変えると良いでしょう。
テクニクス純正の現行ゴムシートも安くて手軽に入手でき高性能なのでお勧めです。
長岡鉄男氏の後継者とされる炭山アキラ氏がブログで触れておられる改良版ゴムシートがそれと思われます。
その後発売された現行のテクニクストップ機種のゴムシートもそのまま使われているのでテクニクスゴムシートの完成形といえるでしょう。
特に本格的な本機ではアーム交換やプラスアームの追加など本当にマニア向けの使い方ができます。
本体やモーターなどが特に頑丈なのでまだまだこの後も使い続けることができるでしょう。

付属品は純正のゴムシートとEPアダプター、定評あるカナレ製の新品RCAケーブル、アース線です。
純正のEPアダプターは無垢アルミ削り出しの高級品でけっこう高額な物です。アース線は私が自作しました。
参考に海外版のマニュアルと初代SL-1200の取扱説明書のコピーをお付けします。不鮮明な所はあるかと思いますがご了承ください。
即決で購入された方には上述のテクニクスカートリッジEPC-H25とオーディオテクニカ製ディスクスタビライザーAT618をお付けします。
私の特にお勧めの組み合わせになります。

レコードプレーヤーはオーディオ製品の中では特に繊細でその取り扱いには熟練が必要かと思います。
私は今でもレコードを聴くことがメインで多くのプレーヤーを使用してきました。
やはりオーディオマニアでしたらレコードを聴きましょう。
メカ部分がほとんどのアナログレコードプレーヤーはオーディオ機器の中では本当に特別な物と思います。

リサイクル業者の方などご自身で全くプレーヤーを扱う事のないオーディオとは無関係な方が梱包を行うとプラッター
ゴムシート、アームなどをロクに固定もせず送られてしまい本当に呆れる事が多いです。
いくら細かく説明してもわからないのですね。
この点私は趣味でプレーヤーを扱って来ましたので梱包、発送に関しては安心してください。
プラッター、ゴムシート、カウンターウェイトなどは取り外して同梱します。
アームはテープなどで固定して緩衝材も使います。
ただし、段ボール箱や緩衝材はリサイクルを使いますのでご了承ください。

□配送は送料のお徳なヤマト運輸おてがる配送宅急便(EAZY)、大きさは140サイズを予定しています。

□新規の方、悪い評価がある方は即決で落札されても落札者様都合でキャンセルさせて頂く場合があります。
落札後連絡がとれず受取連絡もされない方がいます。新規の方、悪い評価の多い方は入札前に質問欄から必ずご連絡ください。

□動作しない、音が出ないなど重大な初期不良には対応します(商品到着後7日まで)。

 とても古い商品です。その後の故障などについてはご容赦ください。

 中古商品になります、あまりに神経質な方、購入意思の無い方、完璧を求める方の入札はお控えください。

さらに画像があります。
その他の画像はここをクリック!
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