|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
||||||||||||
SMT 上級者向け MCモノラルカートリッジ model-R1 Supreme 黒檀 |
|
|
|
|
|
商品圖片 | |||
---|---|---|---|
|
|||
商品説明 |
永權是以提供日本線上拍賣、購物代理服務系統及處理産品流通為營業的專業代理服務公司,針對産品登錄內容或賣家不會負起責任。 | |||
JPWARE CO. TEL.: 852-6909 6617 FAX.: 852-3007 5447 ADD.:2504 WAH FAT IND. BLDG., 10-14 KUNG YIP ST., KWAI CHUNG, N.T. | |||
Copyright © 2011 Wing Kuen Co. 保留一切權利。 |
服務條款 | 私隱政策 | 聯絡我們 |
高域は、AT33よりもかなりいいように感じました、そのせいか低い方が薄く感じるほどです。
私のように、古い機材でも十分に楽しめます、コスパはかなり高いものだと思います。
以上、私感です。
SMT ModelーR1 MCカートリッジが無事届き何から聴こうかな
装置の一部を変更した時 音質チェツクに 必ず掛ける アルバム
本日のオーディオ機器のご機嫌伺いに スイッチONして 必ず掛ける アルバム
ステレオ盤ですがまずは何時もの
(1)TBM 山本剛 Misty
1曲目Misty 冒頭 ソロ単音部分
山本剛のピアノが高ーーく突き抜けていき
質感の響きが良く伝わり ピアノが弦楽器であることが良く解ります
まさしく 羊と鋼の森 そのものです
SMT ModelーR1 で聴くと再生音が立体的に ステレオ ぽく 聴こえます
フォノイコライザー NAB
(2)オリジナルモノラルプレス 米ルーレット盤
ジェリ サザンのヴォーカル とジョニー スミスのアコースティクギターの
絡みが最高です 再生音が前面に出てきて ヴォーカル、アコースティクギターの
質感も良く表現されます
フォノイコライザー COL
購入された皆さんから寄せられた感想にたがわない良い音です。
失礼ながら大手メーカーのMCカートリッジと比較してもCPは非常に高いと思います。
指かけの取り付け位置がシェルの天端とほぼ平行です。
SPUのGタイプの様に湾曲を設け、レコード面から少し距離を持たせた方が扱い易いと思います。
アンプをmonoにすると、若干低音の響きにかけるかなとは思いますが、それでも、ステレオカートリッジとは比較にならないいい音だと思います。これに関しては、他のモノラルカートリッジと比較できたらと思いますが、残念ながら持っていないので比較できません。
さらに、ステレオ盤も同じ方法で今聴いていますが、やはりいい音です。また、ステレオ盤をステレオポジションで聴くよりも、なぜか、モノラルポジションで聴いた方が、さらに、いい音のような気がします。
カートリッジの音質は、ジャンルをあまり選ばない、マルチなタイプで、どのジャンルのレコードにも対応できる音のような気がします。
あまり、機械等には詳しくなく、ただひたすら聴くのが趣味の人なので、このようなイメージだけの感想になってしまい申し訳ありません。
兎にも角にも、今までのモノラルのイメージが全く変わってしまいました。
前回同様、mono盤、stereo盤で比較してみました。前回モノラルポジションで低音について書きましたが、今回は全くそういったことはなく、いい音を出してくれています。また、単なるイメージであり、先入観かもしれませんが、ステレオポジションよりもモノラルポジションの方が、特にmono盤でより膨よかな音のような気がします。また持っている針との比較もしてみましたが、前回よりも音が良くなっているような気もします。
最近は、色々なジャンルのレコードをこのカートリッジで聞いていますが、どのジャンルでもいい感じです。
ステレオありきで作られたであろうものも、聞いてみましたが、意外といい感じで耳に入ってきました。
素晴らしい物を有難うございました。
ちなみに、手持ちのMCカートリッジは出力の大きいものが多いのですが、あえて抵抗を低くして聴いてみたところ、
音の感じがすごく変わりました。あまりいい方法とは思われませんので、多用しませんが、時々こんな遊びもしてみようと思います。
GE金トレでも苦手な(私の装置では)デッカffrr2000番台のLXTも比較的バランス良く鳴らしてくれます。エージングが進めばどうなるか楽しみです。
SPU-mono、エジソンレプリカゴールドはもう処分してもいいかなという感じです。オルトフォンCG25はトランスをWEのD161310にしても、なんとなく使い切れていない感じ、デノンPUC3もスペックが不明で使い切れていないので、もう少し様子見したいと思っています。PUC3,CG25について何かノウハウがございましたら、御教授頂ければ幸いです。
この度は、良いものをお譲り頂きましてありがとうございました。
カートリッジを受取、視聴中です。
音の実在感、音色、音場感、奥行き感等が深く、音楽を奏でるカートリッジです。
SPレコードを再生したようなリアルな音楽に脱帽します。
いろいろなカートリッジを試しましたが、SMTのカートリッジは最高です。
私の視聴環境をお知らせします。
ターンテーブル、トーレンス124TD
アーム、フィデリックリサーチFR-64S
フォノアンプ、プリアンプ、パワーアンプは、サウンドパーツ
昇圧トランス、上記フォノアンプ内蔵のサウンドパーツ製
スピーカー、励磁式SUPRABOXのサウンドパーツ製
音楽に包まれる感動を与えて頂いたことに感謝を申し上げます。
56年録音のリーワイリーのタッチオブザブルースです。
ボーカルはクリアで非常に聴きやすく、リーワイリーのハスキーでイロっぽい声色がその個性を感じさせてくれます。
高音はハイハットが明確でオーケストラもごっちゃまぜにならず素晴らしい再生を演じています。
低音は締まって私の好きな傾向で満足しています。
全体に演奏を上品にまとめていて50年代の雰囲気さえ感じさせてもらいました。
とにかく素晴らしいカートリッジをありがとうございました。
またご指導をよろしくお願いいたします。
snはc29なのでしょうがないにしても空間再現性が格段に向上してます。
トーレンスのアームをrs212から212dに変えるつもりですが現行のトランスドライブ真空管パワー・アンプで女性ボーカルが更に艶を増しました。
解像度も満足できるレベルなので他のカートリッジには帰れません。
またモノラルレコードを増やしますがステレオのモノラル再生が良いので有り難いですね。
オルトフォン要らなくなりました。
(2024年 4月 27日 0時 01分 追加)
アルミ一体型カートリッジへの質問の回答に誤りがありました。空芯型はコイルを針に接着しコイルの左右にマグネットが配置されるものでした。R1開発前はこの空芯型を製作しましたが、思うような出力が得られず現在の形になりました。カートリッジ製作にあたっての入り口だった空芯型をすっかり失念しておりました。高齢が故の勘違いです。